赤単でなんとか4-1!
2017年10月25日 Magic: The Gatheringフェロキド、グロブリはやっぱり強い!
リーグ残り3戦で3連勝!めでたい。
戦績
R3 RGローグ 〇〇
R4 アブザントークン 〇〇
R5 WUアプローチ ×〇〇
4-1でまずまず。(フレンドリーだけど。)
R3 RGローグ
Game1
相手のデッキが謎過ぎて記憶曖昧だけど、ショック、スプレイ、蓄霊、稲妻、深根の戦士、顕在は撃たれたけど、グロブリが除去られずそのまま勝ち!(やはりグロブリは強い。)
Game2
相手のデッキが分からな過ぎて、適当にハゾレト1、フェロキドン2、ゼブ1、抜いてピアナラーと収集艇2ずつサイドイン。
4tまでの生物は全部火力で焼かれたけど、やはりグロブリが除去られず、ハゾレトまで来て勝ち!なんのデッキなのか最後まで分からなかった。チャンドラの敗北は流石に入ってたかもだけど、撃たれず。(やはりグロブリは強い。)
R4 アブザントークン
Game1
後手。お互いにノーマリ。相手軍団の上陸スタートから2t備蓄品。相手ライフ21。こっちは2tケンラ。相手19。相手3t宝物の地図で吸血鬼殴らず。こっちの3tアン一門で督励せずフルパン。(ここはちょっと考えるところ。まずアン一門督励するか?ケンラ殴らないか?結局ケンラを立たせても相手の吸血鬼は殴ってくるので1:1交換ならいいかなと殴る。それなら、ケンラは吸血鬼と交換でいいので、わざわざ督励はしない。仮にすると4t殴れず相手の5tに燻蒸でアン一門が一回しか殴れず、除去られるのでやっぱり良くないかも。)結局相手ブロック無し。相手ライフ14。エンドに地図起動1回目。ここから記憶曖昧。相手の4tアップキープに地図起動2回目。司祭から吸血鬼は殴ってから備蓄品で吸血鬼サクってエンド歩行機械出て相手ライフ16。こっちの4t稲妻で司祭除去。相手5t地図起動3回目から変身。備蓄品2枚目から宝物経由で司祭不朽。返しにグロブリ督励で司祭焼いて、これで勝ったと思ったら相手のトップが燻蒸で振り出し。(占術で積んでたっぽい。)それから2枚目司祭で取り返されそうになるも、こっちもフェロキドン引いて、チクチクライフ減らしてそのままフェロキドン除去られず、最後はハゾレトビームと砂漠で勝ち!
メインのグロブリとフェロキドが輝いた試合。トークン相手だとグロブリの飛行と督励は本当に役立つ。フェロキドはトークンに対しては本当にキラーカード。
Game2
ハゾレト2、ゼブ1、ボーマット2、アン一門2、ケンラ2、ショック2抜いてチャンドラ3、ピア2、収集艇2、フェロキド2スプレイ2サイドイン。
後手。お互いノーマリ。相手軍団、こっちは損魂スタート。2tゼブから3tフルパンで相手徹頭+徹尾からトークン3体で損魂フルブロックされたけど、稲妻で吸血鬼焼いてトークン2体一方で打ち取る。相手の4t行進。こっちはハゾレト。5t司祭から2枚目の軍団で地上固められるけど、返しフェロキドから稲妻で司祭焼いて、ハゾレト殴れて吸血鬼一体でハゾレトブロックして残りはスルー。6t相手ハンドゼロからトップ引いて墓地の徹頭+徹尾でフェロキド除去するも6枚目の土地置いて投了で勝ち!
総活
Game1やGame2でフェロキドがかなり活躍したのでやはりメイン、サイド合わせて4枚はあり。Game2はハゾレトで勝った感じだけど、正直2枚抜いて1枚しか残ってないのに吸い付くハゾレト様勘弁。トークンは横に広げてこっちの速攻クリーチャーを対処しようとするので、グロブリ、収集艇、ピアナラ―の飛行は必要。チャンドラもトークンに対してクロックになるので強いはず。損魂は相手の吸血鬼を止めるために減らさず、ボーマットやケンラなどのタフ1は減らす。聖なる猫などはかなり面倒なのでスプレイは入れるべき。
R5 WUアプローチ
Game1
後手。お互いにノーマリ。ボーマットスタートから相手返しアズカンタ。2t損魂、3tフェロキドと展開するもこっちの4t相手の残骸の漂着にビビッてボーマット、損魂しか殴らず。(ここでフェロキドは殴るべきだった。次に燻蒸撃たれたら出した意味ないし、土地伸びればハゾレトビームしやすい。流石にケアしても燻蒸が裏目なのでプレミ。)5t燻蒸撃たれて裏めるも対応でボーマット起動でハンド4枚に。内容はラムナプ2、ゼブ1、ショック1。(ここでボーマット起動するか悩む。ハンドにはハゾレトがいたけど1マナのカードを引かないと、出しても殴れないので起動したけど、正しかったか?)その後はゼブで3点クロック刻んだけど、後続と火力引かず相手のアプローチが間に合って負け!(悪夢再び。)
Game2
前回の教訓でゼブ3全抜き。グロブリ1、削剥1、抜いてチャンドラ3、フェロキド2サイドイン。
先手。相手ダブマリでこっちノーマリ。権限貼られず、こっちの速攻クリーチャーが生き生きと相手をボコって勝ち!(まあダブマリな上にこっち先手なら当然。)
Game3
削剥1枚戻すか悩むも結局戻さず、ハゾレト1抜きグロブリ1戻し。
後手。相手ワンマリでこっちノーマリ。相手タップインスタートで、こっちはトップで引いたボーマットスタート。返し権限貼らてケンラタップイン。3tフェロキドは検閲されるも4tチャンドラが通ってそのままボーマットとケンラで殴って、最後はボーマット起動からハンド7枚になって火力連打して勝ち!(1tボーマットは最高のスタート!)
総括
序盤のクロックと燻蒸後の後続が用意できれば大体負けない。基本メインは権限貼られないので速攻がただ強い。特にケンラは永遠があるので本当に強い。サイド後は権限貼られて若干うっとおしくなるけど、それでもフェロキドやチャンドラでなんとでもなる。ただし、ゼブはクロックとして機能しなくなるので、全抜き。削剥はカラカルや青巨人用に最低でも1枚残しておきたい。残骸の漂着は撃たれても土地が伸びればアクション数が増えるので恐れず殴る、ハゾレトだけは別でよく考える。ハゾレトビームで削りきれるかどうかなど。ボーマットはハンドの有効牌より多くなったら常に赤1マナ構える。不許可も意識する。
こんな感じでなんとか4-1でした!
デッキリストはこんな感じです!
土地 24枚
14 山
4 ラムナプの遺跡
4 陽焼けした砂漠
2 屍肉漁りの地
クリーチャー 26枚
4 ボーマットの急使
4 損魂の魔道士
4 地揺すりのケンラ
3 航空船を強襲する者、カーリ・ゼブ
4 アン一門の壊し屋
2 暴れ回るフェロキドン
3 熱烈の神、ハゾレト
2 栄光をもたらすもの
スペル 10枚
4 ショック
4 稲妻の一撃
2 削剥
サイド
2 チャンドラの敗北
2 マグマのしぶき
2 暴れ回るフェロキドン
2 ピア・ナラ―
2 霊気圏の収集艇
2 砂かけ獣
3 反逆の先導者、チャンドラ
メインやサイドの説明はまた今度。
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